ハードディスクは壊れるもんなんですよ

ハードディスク(HDD)は消耗品。だからまめにバックアップを取るのは常識。

比較的まめにPCのバックアップを取っている私なので、PCデータについてはあまり心配してないのですが、一つとっても心配なHDがあるんです。
それはDVDレコーダーに入っているHDD。HDDである以上、消耗品であることには代わりがない。

つまりある日突然クラッシュして、録画データがパーになる可能性が((;゚Д゚)ガクガクブルブル

バッファローのハードディスク(HDD)外付ハードディスクでBUFFALOの「HD-WIU2/R1」は、簡単にミラーリング(ハードディスクが二つ入っていて、両方に同じものが保存されている状態。片方が壊れても、もう片方が残っているから安心)出来るってことなんです。

これを買ってPCで録画というのも考えるべきなのかも〜、なんて考えが頭をよぎったりもするのですが、ほかの方はどんな風にされてるんでしょう?
不安じゃありません?

さっさとDVDに移せば一番よいのですが、DVDに整理するのって結構手間がかかるでしょ。連続ものならさくっといれちゃうんですが、バラエティとかだと出演者ごとに、ちょうど良い分たまったら焼こう。な〜んて考えてたら、ディスク内いっぱいに大量の番組がたまっていっちゃう。

一番大きな1.5TB(750GB×2)を使ったら、焦らず録画出来るかなぁ。
ほんとはミラーリングHDD内蔵のDVDレコーダーがあれば安心なんですけど、そういうこと考えるのは少数派だろうからきっとでないよね〜。
私的にはすごく切実な問題なんですけど(ToT)

バッファローのハードディスク
posted by みく at 06.10.04 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
はじめまして♪
シェアブログからきました。
地道にやってるので、ポイントサイトのシェアブログに参加しました。
よろしくお願いします(^^♪
Posted by kero77 at 2006年10月06日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1394884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック