おうちのリフォーム

年齢が年齢なせいか、よくおうちについてのアンケートが来ます。
新築マンションに興味ありますか? とか、モデルルームのこととか。

でも、うちは親の持ち家。いずれ私が相続することになっているので、購入するつもりは今のところないです。
問題はいずれ立て直すか、リフォームしなくてはいけないという点です。

出来るならリフォームしたい。
多分築60年は越えているであろう我が家(^_^;)
多分昭和初期だと思います。もちろん戦前です。

そんな我が家でリフォームしたいところ。
まず、屋根です。
昭和期に中途半端に改築してしまったため、屋根の耐久期限切れな感じ。
大雨が降れば雨漏りしないか心配になるし、台風が来ると、飛ばされてしまわないか心配です。

床も張り替えたい。
合板の床がちょっとぺこぺこ言い出してます。

当然台所は一新したい。
キッチンを替えたのは確か昭和50年頃だったような…
綺麗に入れ替えて、出来ればオーブンが欲しい。
収納ももっと出来るようにしたいし。

ああ、忘れていた。
一番直したいのは水配管です。
古い、古いものなので、管の中が細くなってしまっていて、トイレの水が勢いよく流れません。
修理に来て貰ったことがあるのですが、直すと全部めくって交換しないとダメだから、いずれ全体で直すときまで我慢した方がいいと言われました。

普通なら立て替えるだろうな、という物件なのですが、うちの場合、立て替えるとなると最低でも3階建て以上の建物を建てなければいけない規制があります。そして、昔ながらのおうちなので、隣とぺったりくっついています。立て直すと家が狭くなってしまうのです。
そう考えると、最低でも4階建ての建物を考えなくてはいけなくて…

なにより今の家に愛着があるし、鉄筋コンクリートの家には住みたくないんですよね。

本気でリフォームを考えなければいけない時期が近づいてます…。

posted by みく at 07.09.27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
サイト管理者さま


どうもお世話になります。
「ネット証券会社比較」というサイトを運営しております
笠原光雄と申します。


いきなりで恐縮ですが、この度相互リンクの申し込みをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。


すでに貴サイトのリンクへのリンクは完了しております。
下記に掲載させていただきましたので、まずはご確認下さい。
http://www.kabu225.com/rinks/life06.php



もし相互リンクをご承認いただけるようでしたら、
以下を参考にリンクの掲載をお願いします。

【サイト名】
ネット証券会社比較

【サイトURL】
http://www.kabu225.com/

【紹介文】
ネット証券会社を手数料、日経225先物等などで比較。



相互リンクしていただけると本当に嬉しく思います。

それでは、ご検討のほどよろしくお願いいたします。





ネット証券会社比較 - 管理人:笠原
http://www.kabu225.com/
kabu225@livedoor.bz
Posted by 笠原光雄 at 2007年09月28日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5614018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック