EZフラッシュニュースが自動更新されない!?

先日のことですが、EZフラッシュニュースが自動更新されなくなっちゃって、ガジェットの天気の欄も「no data」表示になっちゃいました。
今までも、たまに「no data」になったことあるけど、そのうちに更新されるんで気にしてなかったんですが、いつまでも更新される気配がなく、試しに手動更新してみたところ、ちゃんと更新されました。

これで大丈夫かな〜って思っていたんですが、翌日になっても全然更新されない。このままじゃまた「no data」になっちゃいます。
なにか不具合かもと思い色々調べたんですが、設定をリセットする項目はなさそうです。
一度サービス設定解除してみたら初期状態に戻るのかしら? でも、復活しなかったら嫌だし…と悩みつつ、もしかして、auからのプッシュ自体が止まっているのかも?
とネット検索したところ、ソフトのバグということが判明。
もう何年も前からの現象だったんです!(対処しろよauパンチ)。

一度サービス設定解除して再設定するというのが一番確実な方法で、これでダメなら修理に出した方が良いらしい。
それならまずは電源を一度落として再投入から始めてみようと、OFF,ONをして待つこと数十分。

更新されました!ぴかぴか(新しい)

しかし、アプリ自体が改善されない限りいつ起こるか分からないのに3年以上放置されていることが驚きです。
au…見捨てた方がいいのか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by みく at 10.04.22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

LED電球★シャープグランドフェア その2



LED電球ってリモコンで調色・調光出来るのがあるんですね。初めて知りました。
蛍光電球はスイッチをいれてすぐに明るくならないので、トイレなどには不向きでLED電球の方が良いという説明でした。

 年間電気代(1日13時間点灯)
  白熱灯 6270円
  LED電球 792円

 白熱灯 10年間 40個
 LED電球 10年間 1個

以上の内容で、1年半ぐらいで元が取れるという話だったのですが、
ウチはトイレの白熱灯3年に1回くらいしか替えないのですが…
リビングの白熱灯は6個なのですが、年に1個くらいしか替えないのですが…

ウチの場合は何年ぐらいで元が取れるのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

虫が寄ってこないので外の明かりに使うと良いというのが一番魅力的なお話だったのですが、ウチは表の明かり蛍光灯なんであせあせ(飛び散る汗)

多分トイレの電球が切れたときが買い時になるのかな?
posted by みく at 10.03.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

LED AQUOS★シャープグランドフェア その1

招待状を貰ったのでシャープグランドフェア「春の大感謝祭」へ行ってきました。
目的は来場記念品の「龍馬ラーメン三昧」の生ラーメンセットわーい(嬉しい顔)
設置作業のある電化製品を買っているお店との付き合いもあるしねたらーっ(汗)

目玉商品はLED AQUOS(LXシリーズ)でした。暗くしたブースで従来品の比較展示。


CGのブルーレイ映像を映して黒い部分が美しいことを強調。新型の方が星が沢山見えるでしょ!と説明されましたが、星より宇宙空間に浮かぶスペースコロニーの液晶パネルがクリアに見えることの方が印象的でした。パネルとパネルの間の線がくっきりで、PCで表示してるみたいにはっきりでした。
でも、宇宙空間では星は瞬かないのよ、シャープさん。

従来との消費電力差も表示されてました。半分ぐらいの消費量なんですよね。ただ、音質を重視したタイプのものは従来品と消費電力は変わらないと説明されました(Gシリーズのことかな?)。

DXシリーズ(Blu-ray Discドライブ内蔵モデル)もオススメされましたがあせあせ(飛び散る汗)

しかし、消費電力が低いからって大きいテレビに乗り換えたら全然エコじゃね〜〜!と、私は思うんだなぁ…
posted by みく at 10.03.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

アイリスオーヤマ「ペーパーシュレッダー[P5EE]」を購入

猫トイレ用に新聞をカットするため家庭用シュレッダーを買いました。
A4コピー用紙5枚まで、連続使用3分まで、4×44mmクロスカットという性能の製品です。

投入口は指を挟まないように狭くなっていて安全なのですが大きな紙を折って入れるとききっちり折らないと入りにくいです。

チラシのような固い紙はクロスカットされますが、新聞のような軟らかい紙はビラ〜ンとそうめん状になります(シュレッダーに新聞紙を投入しないようにとなっているのはそのせいでしょうね)。
猫砂用なのでノープログレムですけど。

小型のシュレッダーなので、ダストボックスがすぐにいっぱいになること
紙を取り出すとき上部が重く、扱いづらいこと
ビニール袋は巻き込むのでダストボックスに取り付けちゃためなこと
コードが短いことが不満な部分。

銀行明細をカットしたい人が多いと思うのに、感熱紙がダメとなっているのはちょっと困ります。
どうも紙がツルツルだと上手く吸い込んでくれないからのようです(ツルツル面を内側に折って入れるとカット出来ます)。

でも価格を考えると十分許容範囲です。

結論としては買って良かった!

posted by みく at 10.02.14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

護衛艦「くらま」の事故の経過が小さな記事になっていた

関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す 西日本新聞 - 2010年1月11日

関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近 ...

昨年護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船が衝突した事故の続報なんですが、なぜか西日本新聞でしか載っていないみたいです。
こんな扱いでいいような小さな事故ではないと思うんですが…。

管制官の追い越し誘導に従ったって主張は嘘だったことになります。なぜ政府は責任追及しないんでしょう? もしその主張が通っていたら、日本政府に賠償責任があることになるんですけど。

そして、くらまの修理費は総額9億4千万円かかる見通しなのですが、賠償請求しないつもりなんでしょうか?
修理費は税金から支払われるんですよね? なんだか釈然としません。

posted by みく at 10.01.12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

寝具は重要

icon

icon本当はあまり良くないらしいが、長年に渡って私はベッドのマットレスの上に敷き布団を敷いて寝てました。

猫が粗相をして敷き布団をダメにしてしまってから、何となくマットレスだけで寝ていたのですが、このたび再び敷き布団を敷いたところ、めっちゃ眠れる!
本当に不思議なくらい幸せな気持ちで眠れるのです。

寝具って相性あるな〜って思いました。
我が家は猫を多頭飼いしているので、いつまた粗相をされるか分からないので、今回は洗える布団にしてみました。

浴槽で足で踏み洗いしたらいいので、気軽に洗えます。
もっと早くにこれにしておけばよかった!

 

posted by みく at 08.11.06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

寒くなってまいりました

ふふふ、この前ブログを書き込んだときは寒かった。
そして、今日も寒い。

暖かかったとき、私は何をしてたんでしょうね?(^_^;)

で、もう冬支度。

昨冬、家の中で威力を発揮したのは「防寒シート>電気ヒータ」と「電気ヒータ」ですが、お出かけで威力を発揮したのはZippoカイロ。

ハクキンカイロそっくりやん!と思っていたら、ZippoカイロはハクキンのOEMらしい。
燃料も、ベンジンとZippoオイルどちらでもよく、プラチナム換火口も共用なんだって。

今日既にカイロを持って出勤!
プラチナム換火口はまだ大丈夫みたいだけど、そろそろスペアを買わなきゃね〜

↓これがハクキンカイロ

posted by みく at 08.09.30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

シティバンクの 「eセービング」

なんとシティバンクがネットバンクを始めていました。

いや、私が驚いたのはネットバンクを始めたことじゃありません。
Yahooオークションで始めて落札したとき、何も考えずに近くにある銀行から現金で振り込んだとき、300円の商品に約600円の振込手数料を払ったことから、こりゃジャパンネットバンクに口座を作ろう。イーバンクも口座を作ろうと、ネット専業の銀行に口座をつくり、ネットバンクの便利さに今まで持ってた銀行のネットバンクも始めたのはずいぶんと前の話です。

何に驚いたかというと、当然シティバンクがネットバンキングをやっていてもおかしくないわけですが、新規で「eセービング」口座を開設したら口座維持手数料が無料なんですよ。

シティバンクといえば、世界165以上の国と地域でCD/ATMから現地通貨を引き出せ、海外旅行に行ったとき、これ以上便利な銀行はない銀行。
私も口座を持ちたいと思っていた時期がありました。

その頃はまだ日本に口座維持手数料というものが存在せず、シティバンクも日本の銀行にあわせて口座維持手数料は無料でした。
そんなことを考えていた時期にシティバンクが口座維持手数料を導入(15年くらい前かな?)。そういう物に慣れてない私はびびってしまい(だって、日本には無いシステムだったから。最低預金額も今より高く設定されていたと思う)、口座を持つのは無理かなぁ…とあきらめてました。

時がながれ、口座維持手数料がかかるなら「××円いれておくわ」。「△△円以上だと利子がアップするのね、OK,OK!」。銀行と言えば「ネットバンクでしょ」な人に変わり、おまけに新規でオンライン専用口座作ったら口座手数料無料になると言われたら、こりゃ作らなきゃという気になります。

というか、海外旅行や個人輸入したくなるよね。
どっかのサイトでシティバンク口座開設のキャンペーンやってないかな〜?

シティバンクの「ネットバンク」の詳細をチェック!

posted by みく at 08.01.19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

最近女性が泊まれるカプセルホテルが増えてきてますね

最近ちょくちょく東京へ出かけたりするのですが、マル得ホテル予約にほかのサイトでは見かけない女性向けカプセルホテルのショートステイがあって重宝してます。

男性向けカプセルホテルって結構あるけど、女性向けってあんまり無いのよね。
スパは大きなお風呂に入れるのがすごくいいんだけど、それだと予約出来ないでしょ。

マル得ホテル予約は同じプランでもほかの旅行サイトよりお安いのが嬉しい。
贅沢旅行のときはいいホテルに泊まっちゃうけど、そうじゃないときはお安く旅費を抑えないとねo(^_^)o

posted by みく at 08.01.03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

防寒シートってすごい!

すっかり寒くなりましたね。一体秋はどこにあったんだ?って感じです。

私の部屋は薄くて空気が漏れてるような壁なんで、本当に寒いです。一応エアコンあるんだけど、古いのであまり暖かくならず、冬になると凍えながらパソコンに向かってました。
あまりに寒いので、電気ヒータを椅子の後ろに置いて、足下に温風を送るのですが、椅子に座っている部分は暖かくても、足下は全然だめ。暖まりません。

そこで、ふと、前日防寒シートを買ったことを思い出しました。
朝早くに並んでチケットや場所取りするときの為に買ってあったのです。
それを膝掛けのようにして椅子を囲むようにしてみたところ、もう温かいのなんの。
エアコンなんか目じゃないですよ。
今も防寒シートにくるまるようにしてキーボード叩いてます(笑)

今年の冬はこれで乗り切るぞ〜
足下が寒くてたまらん!という人はぜひ試してみてください!


←こういうやつ。安くて便利 (^o^)

posted by みく at 07.11.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記