【Windows 7】ユーザー プロファイルを読み込めません

「ユーザー プロファイルを読み込めません」って表示がでてログイン出来ない。どうしたらいいですか? という問い合わせが来ましたよ(^_^;)

どうもWindows7 と Vistaのユーザー プロファイルは壊れやすいみたいですね。

ファイル壊れてるんだろうな〜って思って、セーフモードで入れるか試してもらったらちゃんと入れた。
それでWin7は過去の状態に戻せるコマンドがあったはずだからそれやってみて〜って言ったところ、 月曜提出の書類があるから過去の状態に戻してファイル無くなったら嫌です〜と泣かれてこれまた困った(^_^;)

コマンドラインで新しい管理者アカウントを作って、そのファイルをコピーしたらいいらしいけど、出来るか確認したら、 自分には出来ないけどやってもらえるならやって欲しいと言われたので、 とりあえずデータサルベージのために3.5inchハードディスク用の筐体を貸し出しました。

そのあと調べてみたんですが、「システムの復元」ではドキュメントファイルは影響受けないんですね。
上述の彼も復元でうまくいったみたいです。

■システムの復元方法■
1. まずはログイン
 ・別の管理者アカウントがあればそれでログイン
 ・セーフモード(起動時に[F8]もしくは[F5]をおす)でログイン
2. スタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」をクリック
3. 復元ポイントを選択して終了。

■新しい管理者を作る方法■
1. 起動時に[詳細ブート オプション]画面を表示
2. [セーフモードとコマンドプロンプト]を選択
3. 管理者でログイン
4. コマンド画面で以下の2つのコマンドで管理者ユーザー<仮にfooとします>を作成
 net user foo /add ↓
 net localgroup Administrators foo /add ↓
5. 再起動し、アカウントfooでログインします。
6. 必要なデータをアカウントfooのプロファイルにコピーします。
 Windows 7の場合
  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Fix-a-corrupted-user-profile
 Windows Vistaの場合
  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile

posted by みく at 11.02.04 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

Officeのプロダクトキーの変更

うちはOfficeを部署ごとにライセンスを購入したり単体購入することになっていて、あまり人事の異動がない職場。
しかし、久々によそからうちに移動が決まったのでその人から問い合わせがあった。

内容は「ウィルスソフトとOfficeは再インストールしなきゃだめかしらん?」ってこと。

ウィルスソフトは会社は同じだけど違う製品なので、問答無用で入れ直してもらうことになったんだけど、 OfficeはインストールCD同じものだから、出来たら入れ替えたくないってこと。

「プロダクトキーの変更が出来たら問題無いですけど」って答えたんだけど、一応変更方法を調べてみた。

Office XP、Office 2003、および 2007 Office system のプロダクト キーを変更する方法

レジストリを直接変更しなければいけないようだ。

う〜ん、パソコン詳しい人ならいいけど、そうじゃない人には教えられないなぁあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む

posted by みく at 10.10.25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

【覚え書き】文字コードのエイリアス

「作ったWebPageが文字化けするんです、助けて!」と、問い合わせがあった。

ソースを見たところ、特に問題なし。IEでのみ化ける。
何故に?

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">

もしかして小文字なのがいかんのかしら? でも大文字と小文字の区別はしないはずなんだけど。と、 エイリアスの規定の表記を探してみる。

「EUC-JP」だった。念のために変更してみた。文字化けが直った…orz

IE、何がしたいんだ…

文字コードのエイリアス表記リスト

 Name:Extended_UNIX_Code_Packed_Format_for_Japanese
 Alias: csEUCPkdFmtJapanese
 Alias: EUC-JP
 
 Name: Shift_JIS
 Alias: MS_Kanji
 Alias: csShiftJIS
 
 Name: ISO-2022-JP
 Alias: csISO2022JP
 
 Name: UTF-8
 Alias: None

posted by みく at 10.09.25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

nsBlocklistservice.js:648ってなによ??

Firefoxを立ち上げると

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。
今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。

スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBlocklistService.js:648

って、止まっちゃうようになりました。

調べたらアドオンの Java Console が原因らしい。アドオンを確認したら、バージョン違いが7種類も入ってましたよ。

最新版を残して全部消したところ、問題なく使えるようになりました。よかったぴかぴか(新しい)
最近檄重だったのもこれのせいなのかな〜?(他のブラウザだとすぐに表示されるのがFirefoxだけ時間がかかったりしてたのです)

なんだか表示が早くなったような気がします。
posted by みく at 10.07.25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

EZフラッシュニュースが自動更新されない!?

先日のことですが、EZフラッシュニュースが自動更新されなくなっちゃって、ガジェットの天気の欄も「no data」表示になっちゃいました。
今までも、たまに「no data」になったことあるけど、そのうちに更新されるんで気にしてなかったんですが、いつまでも更新される気配がなく、試しに手動更新してみたところ、ちゃんと更新されました。

これで大丈夫かな〜って思っていたんですが、翌日になっても全然更新されない。このままじゃまた「no data」になっちゃいます。
なにか不具合かもと思い色々調べたんですが、設定をリセットする項目はなさそうです。
一度サービス設定解除してみたら初期状態に戻るのかしら? でも、復活しなかったら嫌だし…と悩みつつ、もしかして、auからのプッシュ自体が止まっているのかも?
とネット検索したところ、ソフトのバグということが判明。
もう何年も前からの現象だったんです!(対処しろよauパンチ)。

一度サービス設定解除して再設定するというのが一番確実な方法で、これでダメなら修理に出した方が良いらしい。
それならまずは電源を一度落として再投入から始めてみようと、OFF,ONをして待つこと数十分。

更新されました!ぴかぴか(新しい)

しかし、アプリ自体が改善されない限りいつ起こるか分からないのに3年以上放置されていることが驚きです。
au…見捨てた方がいいのか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by みく at 10.04.22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記