旧バージョンのIE:docxが開けず(ダウロード出来ず)ZIPになる

旧バージョンのIE:docxが開けず(ダウロード出来ず)ZIPになる
一応サーバの設定変更を行ったのですが、いろんなブラウザで確認を行ってみました。

Firefox3.6.3、Safari4.0.5、Google Chrome4.1.249.1045
 設定変更前からwordファイルとして認識。

Internet Explorer6.0.2900.5512
 変更前はzipと判断。
 変更後もzipと判断。

なんじゃこりゃ〜〜!
ってことはこれはmime_moduleの問題ではない??

ネットで報告されているのではファイル名が42文字を越えるとzipと判断されるらしいのですが、よくよく確認してみると問題のファイルは42文字。ぎりぎりセーフの長さ。
それより短いファイル名の物で試してみてもやはりzipと判断されちゃいます。

もしかして、と。IE8を入れている人にファイルのダウンロードをお願いしました。

問題なし。

IEで問題が出る人はIEのバージョンを上げてみるのも手のようです(う〜ん?)。

きっとこれはIEのバージョンを上げさせるためMicrosoftが仕組んだトラップに違いない!(冗談ですわーい(嬉しい顔)
posted by みく at 10.04.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

対処法2:docxが開けず(ダウロード出来ず)ZIPになる

Office 2007のファイル (docx/xlsx/pptx)はZIP圧縮されたXMLファイルの集合体で、適切なmime typeが割り当てられてない為にブラウザ側が中身をみてZipと思って処理するのが原因とのこと。
サーバ側の対処としては「mime typeを割り当てる」こと。

httpd.confの<IfModule mime_module>に以下の3行を追加
AddType application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document .docx
AddType application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet .xlsx
AddType application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.presentation .pptx


apachectl -k restartでサーバの再起動を行いました。

しかし、これってサーバ管理者にしか出来ないから、一般的な対処法じゃないよね〜?
もしこういうことが起きたらファイルを上げているサーバの管理者にお願いするのも一つの方法ってことであせあせ(飛び散る汗)

apacheのバージョンが上がれば問題なくなるのかも? と、思ったりなんかして。

posted by みく at 10.04.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

対処法1:docxが開けず(ダウロード出来ず)ZIPになる

職場で「サイボウズにあるwordのファイルを開こうとするとzipになるんです(泣)」と言われたので、部屋まで確認に行った。
確かに開けずに zipファイルを保存するか聞いてくる。
なんで?と思いつつ、拡張子を.zipから.docxに変更して保存
ダブルクリックしたら無事開くことが出来ました。

ファイル名が長いと起こる現象だそうで、ダウンロードだけじゃなくメールの添付で同様の現象が起こるらしい。
拡張子をzipからdocx/xlsx/pptxに変更するのが一番手っ取り早い対処法のようです。
posted by みく at 10.04.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

LED電球★シャープグランドフェア その2



LED電球ってリモコンで調色・調光出来るのがあるんですね。初めて知りました。
蛍光電球はスイッチをいれてすぐに明るくならないので、トイレなどには不向きでLED電球の方が良いという説明でした。

 年間電気代(1日13時間点灯)
  白熱灯 6270円
  LED電球 792円

 白熱灯 10年間 40個
 LED電球 10年間 1個

以上の内容で、1年半ぐらいで元が取れるという話だったのですが、
ウチはトイレの白熱灯3年に1回くらいしか替えないのですが…
リビングの白熱灯は6個なのですが、年に1個くらいしか替えないのですが…

ウチの場合は何年ぐらいで元が取れるのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

虫が寄ってこないので外の明かりに使うと良いというのが一番魅力的なお話だったのですが、ウチは表の明かり蛍光灯なんであせあせ(飛び散る汗)

多分トイレの電球が切れたときが買い時になるのかな?
posted by みく at 10.03.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

LED AQUOS★シャープグランドフェア その1

招待状を貰ったのでシャープグランドフェア「春の大感謝祭」へ行ってきました。
目的は来場記念品の「龍馬ラーメン三昧」の生ラーメンセットわーい(嬉しい顔)
設置作業のある電化製品を買っているお店との付き合いもあるしねたらーっ(汗)

目玉商品はLED AQUOS(LXシリーズ)でした。暗くしたブースで従来品の比較展示。


CGのブルーレイ映像を映して黒い部分が美しいことを強調。新型の方が星が沢山見えるでしょ!と説明されましたが、星より宇宙空間に浮かぶスペースコロニーの液晶パネルがクリアに見えることの方が印象的でした。パネルとパネルの間の線がくっきりで、PCで表示してるみたいにはっきりでした。
でも、宇宙空間では星は瞬かないのよ、シャープさん。

従来との消費電力差も表示されてました。半分ぐらいの消費量なんですよね。ただ、音質を重視したタイプのものは従来品と消費電力は変わらないと説明されました(Gシリーズのことかな?)。

DXシリーズ(Blu-ray Discドライブ内蔵モデル)もオススメされましたがあせあせ(飛び散る汗)

しかし、消費電力が低いからって大きいテレビに乗り換えたら全然エコじゃね〜〜!と、私は思うんだなぁ…
posted by みく at 10.03.21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記