アイリスオーヤマ「ペーパーシュレッダー[P5EE]」を購入

猫トイレ用に新聞をカットするため家庭用シュレッダーを買いました。
A4コピー用紙5枚まで、連続使用3分まで、4×44mmクロスカットという性能の製品です。

投入口は指を挟まないように狭くなっていて安全なのですが大きな紙を折って入れるとききっちり折らないと入りにくいです。

チラシのような固い紙はクロスカットされますが、新聞のような軟らかい紙はビラ〜ンとそうめん状になります(シュレッダーに新聞紙を投入しないようにとなっているのはそのせいでしょうね)。
猫砂用なのでノープログレムですけど。

小型のシュレッダーなので、ダストボックスがすぐにいっぱいになること
紙を取り出すとき上部が重く、扱いづらいこと
ビニール袋は巻き込むのでダストボックスに取り付けちゃためなこと
コードが短いことが不満な部分。

銀行明細をカットしたい人が多いと思うのに、感熱紙がダメとなっているのはちょっと困ります。
どうも紙がツルツルだと上手く吸い込んでくれないからのようです(ツルツル面を内側に折って入れるとカット出来ます)。

でも価格を考えると十分許容範囲です。

結論としては買って良かった!

posted by みく at 10.02.14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

Adobe Reader 9.3にアップデートしました

対応遅いよAdobe!
ようやく今日、Adobe Readerのアップデートが来ました。
Windowsも今日更新がきてます。私のパソコンは終了時に自動更新される設定なので、電源を落とすのがちょっと怖かったり(^_^;)
職場でも「必ずアップデートしてください!」と全員にメールを出しましたよ。でも、やってくれない人もいるんだろうなぁ…

昨年末から被害報告が活発になってきている8080ウィルスに対して、今日までの間は完全無防備状態だったわけですから、職場のマシンが感染してたらどうしようと戦々恐々です。

先だって8日にこれをやってくれと連絡を回してはあるんですが、どこまでみんな実行してくれてることか。
面倒だけど「Adobe Flash Player」はブラウザごとに更新しないといけないしね。

そーいえば「Java Runtime Environment」「QuickTime」は使ってないならアンインストール推奨らしいです。「QuickTime」は入れてない人も結構いるかな。

私のPCはだいぶ前からReaderのJavaScriptはoffにしてたんで、大丈夫とは思いますが、ウィルスソフトが反応しないウィルスは怖いです。

■Web サイト改ざん及びいわゆる Gumblar ウイルス感染拡大に関する注意喚起(JPCERT/CC)
http://www.jpcert.or.jp/at/2010/at100001.txt
■ウェブサイト管理者へ:ウェブサイト改ざんに関する注意喚起 一般利用者へ:改ざんされたウェブサイトからのウイルス感染に関する注意喚起(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html
■Webサイト経由でのマルウエア感染拡大に関する注意喚起(JPCERT/CC)
https://www.jpcert.or.jp/at/2009/at090023.txt
■Adobe Reader 及び Acrobat の未修正の脆弱性に関する注意喚起(JPCERT/CC)
https://www.jpcert.or.jp/at/2009/at090027.txt

posted by みく at 10.01.13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

護衛艦「くらま」の事故の経過が小さな記事になっていた

関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す 西日本新聞 - 2010年1月11日

関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近 ...

昨年護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船が衝突した事故の続報なんですが、なぜか西日本新聞でしか載っていないみたいです。
こんな扱いでいいような小さな事故ではないと思うんですが…。

管制官の追い越し誘導に従ったって主張は嘘だったことになります。なぜ政府は責任追及しないんでしょう? もしその主張が通っていたら、日本政府に賠償責任があることになるんですけど。

そして、くらまの修理費は総額9億4千万円かかる見通しなのですが、賠償請求しないつもりなんでしょうか?
修理費は税金から支払われるんですよね? なんだか釈然としません。

posted by みく at 10.01.12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

iMacにWindows7をインストールするためのおぼえがき

Windows7のマシンを一台用意する予定だったのだけど、モニターの問題もあるし、つい「iMacにWindows7を入れてみたらどう?」と、自分の首を絞める発言をしてしまった(^_^;)

近々インストールすることになるので、今のうちに情報を集めておくことに。

OS X. 10.6 Snow Leopardには最初からBoot Camp 3.0が組み込まれているので、問題なし。
インストールと設定ガイドも印刷済。

まずはパーティションの大きさをどうするか?
多分Windows7を入れたらそっちの方がメインになると思うのだが、本体にデータを保存する人は私ぐらいで、基本保存しないから悩むところ。
どうやらWindows7はFATフォーマットにはインストールできないらしい。パーティションを三つにすることも考えた方がいいのかな?

一番の問題はWindows 7のインストーラーが27inchモニターに対応していないらしく、画面表示がされないこと。外部モニタを繋ぐのが楽なんだか、面倒くさいんだかって感じ。
↓の対処方法を試してみる予定。
田中俊光のblog
http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/imaclate-2009-3.html
【インストール手順】
 (1) 通常通りの手順でインストール開始
 (2) 再起動後に画面がブラックアウトしたら電源ボタン長押しで強制終了。
 (3) 再度、Windows 7のインストールディスクからiMacを起動。
 (4) インストーラ画面で「コンピュータを修復する」をクリック。
 (5) 修復するオペレーティングシステムを選ぶ(CドライブのWindows 7しか表示されないはず)。
 (6) 次の画面で「コマンドプロンプト」を起動する。
 (7) c: [Enter]
 cd Windows\System32\drivers [Enter]でdriversディレクトリに移動する。
 (8) del atikmdag.sys [Enter]でATIのビデオドライバを削除する。
 (9) コマンドプロンプトを閉じて「再起動」。インストール途中の内蔵ハードディスクドライブからiMacを起動する。
 (10) 内蔵ディスプレイに画面が正しく表示されるので、残りのインストール作業を続行する。
 (11) 自動的に更新プログラムがダウンロードされ、ATIの新しいビデオドライバがインストールされる。画面の指示に従い再起動。
 (12) Windows 7のインストールディスクを取り出し、Boot Campドライバをインストールして再起動。

posted by みく at 09.12.09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

でか、でかいよ iMac 27インチ!

届きました、「APPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A」
届いてびっくり。こんなにモニタがでかいとは!

元々使っていたMac用モニタの小さいこと。横幅が1.5倍です。
電源入れたらモニタがでかすぎて目がチカチカ。
もう少し奥に置かなくては。でも、設定終わるまで手前にしか置けない…。頑張るんだ、私!

で、電源いれたら、OSがまだ10.6.1でした。

OS 10.6.1

さっそく10.6.2にアップデート。そしてネットワークの設定。Office2008とAdobe Readerをインストール。
うむ、中々使いやすい。そして早い!

不特定多数が使用するマシンなので、ユーザの使用制限が簡単に付けられるのがいいです。
不慮の理由で再電源投入したときのために、ゲストアカウントはofficeのみ使えるように。
共用アカウントは時間制限を付けて夜中は使えないようにしました。
(ただ、ソフトに使用制限つけると、最初にソフトを立ち上げたとき管理者権限でパスワードを何度もいれないといけないのがちょっと面倒でした)
ネットワークの共有設定も今までで一番分かりやすかった。
早くFirefoxも対応版が出て欲しいな。

今後ATOK2009とAdobeCS4を購入予定。CS4は多分Design Standardかな?
高いのが買って貰えると嬉しいけど。
CS4をインストールして、重いようならメモリを増設する予定。

しかし、このモニタに対応するグラフィックボードとなると、相当高性能でないと無理ですね。
果たしてWinとモニタを共有する日はくるのか?

もうじきWindows7マシンも導入予定ですが、共有はぜ〜〜〜たい無理でしょう(笑)

posted by みく at 09.11.25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ